Shin's IT Diary

サーバ、ネットワーク、PCに関してのメモとかを書き残してます。

ThinkPadを1月に買ったお話

みなさんこんにちは。お久しぶりといえばお久しぶりですね
ブログ主のシンです。

最近は結構気温の変化が激しいですね。
暖かくなったと思ったら急に寒くなったり…。
皆さんは体調崩したりしないようにお気をつけて。

さてさて、久々の更新になる今回はPCのお話。

私がいま通っている学校では学生にPCを学校側から貸与されるのですが、
幾分性能が悪く最初の1年間は辛抱していたものの徐々にストレスがたまり、
「さすがにこれはいやだ」と思い、新しく自分専用のノートPCを買うことにしました。
まぁ理由の一つにきちんとした自分用のPCがほしいというのもありましたし、この機に買ってしまおうと思ったのもありますがね。

どれにしようかすごく迷いましたが、周りの数人が「ThnikPad」を使っていて、
ちょっと触らせてもらったところ、持ち運びやキータッチがすごくよかったので「こいつを買うか」と決めた次第です。

さて、そんなことを思って去年の終わりごろ、直販サイトで一台購入。
去った1月5日に無事手元に届きました!
届いた商品が…こちら。

f:id:Sakurazaka-Shin:20160226143312j:plain



ThinkPad T450s!

とある友人はX240を使っていて最初の頃はそれにしようと考えていましたが、
家電量販店でT450sを触ってみたときにキーのタッチがかなり自分の好みに合っていて画面もなかなかに大きく、見やすいことからこいつに決めました。

f:id:Sakurazaka-Shin:20160226143329j:plain

付属品を並べるとこんな感じ。奥にあるのがバッテリー、手前が電源ですね。

f:id:Sakurazaka-Shin:20160226143352j:plain
キーはストロークが深めなので押した感覚がしっかりあります。
トラックポイントがいいですね。この乳首!!←おい



本当は17万とかするんですが期間限定の割引で10万円で買えました。
高いけれども、安くなった分を考えれば結果オーライかな…?




構成表
パーツ 初期構成 変更後
CPU core i5-5200U -
OS Windows 8.1 Windows 10
ディスプレイ 14.0型HD+ 14.0型FHD+
グラフィック インテル HD 5500 -
メモリー 4GB オンボード 12GB (オンボード+8GB)
指紋 なし あり
ドライブ 500GB HDD 250GB SSD
リアバッテリー 3セル (23.2Wh) 6セル (72Wh)



特筆すべきものはこれくらいでしょうかね。

メモリとドライブに関しては自分で別途パーツを購入しアップグレードしました。
構成をいじった後はパーティションを分割。
きちんとDドライブを作ってデータはそこに保存しています。

もちろん、自分がよく使うソフトやアプリケーションなどは全部インストールしましたよ。
TeraTarmを真っ先に入れたあたりやはり毒されているのかもしれませんねw


それにしても、こいつで作業をするとはかどります。
なにせ軽いです。大きさの割には持ち運びもしやすく、6セルのバッテリーを搭載させているので長時間の作業も気にせずできます。

やっぱりキータッチがいいPCで作業をすると捗りますね。 結構いろいろ頑張れる気がします。

ちなみに、よくノートPCの天板にシールを貼る人を見かけますが私の周りにもちらほらいまして…。
かく言う私もこいつが届いてからお気に入りのシールを張ったりしてます。
といっても、私の貼っているシールは9割がITに全く関係のないものばっかりなので周りからは冷たい目で見られている気がします← でも好きなモノなので諦めますw

次回は何かしら書いていこうと思ってます(当たり前)
それではまた!



See you !!!∠( ゚д゚)/