読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shin's IT Diary

サーバ、ネットワーク、PCに関してのメモとかを書き残してます。

第5回CloudPack杯 トラブルシューティングコンテストに参加してきました。

みなさまこんばんわ。
関東では花粉が飛びまくりで大変な人が多数いるようですね。
かく言う私はあまり花粉症とは縁がない生活を送っていますが…。
はい。花粉症の方マジごめんなさい←

さて、今回のブログネタですが、去った2月27,28日に主は六本木まで行ってきました。
向かった理由はとある大会に参加するため!!
その大会がこちら


f:id:Sakurazaka-Shin:20160302123437p:plain

icttoracon.net

ICTトラブルシューティングコンテスト

今回で第5回を迎え、全国の大学生、大学院生、専門学校生が
ネットワークやサーバーの構築、トラブルシュートの技術を競い合うもので
かなりハイクオリティな戦いが繰り広げられる大会になっています。

ブログ主は前回の4回大会から「WCDI」のチームメンバーの一員として参加し
今回2度めの参加となりました。
私はあまりサーバ系には強くないのでネットワークを主に担当し、今回も意気込み十分で参加!!
その時のレポートなんかを個人的な感想を含めて書いていこうかと思います。

Day 1

初日は意気込み抜群で参加しましたが、会場に入った瞬間雰囲気に飲まれて

私「・・・・・・・・oh」

でした。(^ω^)


もうすごい。ほんとに。なにこれぇ!
正直にいうと圧巻でした。ここが本場なのかと思うと意識せざるを得ないですね。
キョロキョロしすぎた気がしますw

自分のチームである座席に座ってスイッチやルータを見た時に

私「これはやばい問題でそうだな…」

なんて思ってました。

問題が出題され、とにかくまずはコンフィグを見る。
けれどもよくわからない!!←

私「( ゚д゚)ポカーン…なにしたらいいのこれ…」

そうとはいえ、やらないと何も始まりませんから、もう一人と相談しながら設定。
運営さんにも何度も何度も質問を投げながら設定。(ごめんなさい)
なんとか対向に出れるようにはなりましたが要件を満たせなかった…。くやしい。



午前が終われば昼休憩。私は生姜焼き?を食べました。うまかった。



f:id:Sakurazaka-Shin:20160302123201j:plain





午後問題はサーバが中心。主はサーバーあまり詳しくないので
チームメンバーにまかせ、とりあえずルーターのコンフィグを見ることに。
特に差はなかったのでホワイトボードにトポロジーとIPを明記。

これしかやることなかった←
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。(^_^;)
サーバの知識があればな…

一日目が終了すると懇親会。大盛り上がりでした。
LTも楽しかった!!。参加された人たちうまかったですね。
私も今回初参加しましたが、正直やらかした気しかしません。
見てくれた人にお見苦しい物を見せてしまった…。トーク力もない私にはハードル高かったですねw
反省です。

Day 2

2日目は時間が早まっていましたがなんとか会場に到着。
その移動中にチームメンバーと
IPv6とか出てきたら怖いね…。出そうだけどさ…。」
とか話し込んでいたんですが、会場で配られた資料を見た瞬間「IPv6」の表記。

私↓


f:id:Sakurazaka-Shin:20160302122735g:plain




絶望とまでは言いませんが結構焦りましたし怖かった…。
そんな感じでビクビクしながら問題を見ることに。
やはりサーバーが中心。私はとりあえずできることをやるべく
ルーターのコンフィグを見る(n回目)
わかったことをホワイトボードに書く。(n回目)

私「あれ…俺仕事して貢献してるのかな…(^_^;)」

そう思いながらも下手に触ってリブートかけたら元も子もありませんから
おとなしくしてました。

しばらくしてネットワークの問題が出ましたがチンプンカンプン。
自分の知識の無さに無力さを感じた瞬間でもありました…。

気がつけば終了時刻まであと僅か。とにかくわかったこと、設定した内容を記入して提出。
俺仕事してねぇ・・・・。


お昼の弁当タイム。私は唐揚げ弁当たべました。うまかった。



f:id:Sakurazaka-Shin:20160302123243j:plain




午後はサーバ問題。やっぱり手がでないので…
ルーターのコンフィグをm((ry
ホワイトボードにわk((ry
何してんだ俺…

優秀なチームメイトのおかげで問題を無事解決。
その間私はおとなしくしてました。

そうこうしてるうちに大会は終了!
歯応えのある問題が多くて苦戦しました…。

総評

今大会入賞を狙っていましたが悔しい結果に。
やっぱりネットワークの知識がまだまだ足りませんね。不甲斐ない。
今後はサーバ系にもちょっと手を触れつつ、もっとネットワークの知識を身に着けたいですね。
チームメンバーのみんなの役に立てなかったのは心から申し訳ない…




いろんな人と仲良くなれた今大会。非常に楽しかったです!!

次回の開催は大阪。今以上に知識をつけて参加したいですね。

皆様本当にお疲れ様でした!!!




2016/03/10追記


同チームメンバーのブログ記事



  • サーバサイド兼わがチームの頼れるリーダの記事(2年)

blog.hnron.net


  • 期待の星、サーバサイド担当のブログ(1年)

ICTSC5 に参加してきました | あくろぐ







では今回の記事はここまで。 また次回。


See you Next time !!