Shin's IT Diary

サーバ、ネットワーク、PCに関してのメモとかを書き残してます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

VPSのSSHコンフィグ変更

皆様お久しぶりです。お元気でしたか? ブログ主桜坂です。 気がつけば季節ももう秋になり最近はどうも肌寒いですね。 夏が終わるとどうしてもしんみりしがちですが これから先の冬が若干楽しみなので僕としては ちょっとだけありがたいです。 冬ってなんか…

第5回CloudPack杯 トラブルシューティングコンテストに参加してきました。

みなさまこんばんわ。 関東では花粉が飛びまくりで大変な人が多数いるようですね。 かく言う私はあまり花粉症とは縁がない生活を送っていますが…。 はい。花粉症の方マジごめんなさい← さて、今回のブログネタですが、去った2月27,28日に主は六本木まで行っ…

ThinkPadを1月に買ったお話

みなさんこんにちは。お久しぶりといえばお久しぶりですね ブログ主のシンです。 最近は結構気温の変化が激しいですね。 暖かくなったと思ったら急に寒くなったり…。 皆さんは体調崩したりしないようにお気をつけて。 さてさて、久々の更新になる今回はPCの…

「ファイル名を指定して実行」で使えるコマンド&ショートカットの追加

みなさんこんばんわ。かなりお久しぶりな気がしますね。 ブログ主のシンです。 最近はインフルエンザが流行しているようですね。 私の周りでもかかっている人がちらほらいて結構怖いです。 体調管理などには皆さんも十分お気をつけてくださいね。 さて、今回…

Ciscoルータを使ったL2TPv3 over IPsecの設定

どうもこんばんわ。皆さん。 どんどん寒さが増してきましたね。ここ数日かなり冷え込んでる気がします。 風邪などひかないように気をつけてくださいね。 インフルエンザも流行っているようですのでお気をつけて。 さて、今回は前回記事にした際に使った「L2T…

Ciscoルータを使ったL2TPv3の設定

どうもこんばんわ。ブログ主シンです。 関東では雪が降りましたね…。 だいぶ大荒れの天気なったみたいで、私の近くも積雪がありました。 皆さんも外出するさいはお気をつけて…。さて、今回のブログはネットワークのお話し。 放課後に残って勉強をしていたの…

自作PCにチャレンジ その3(メモリ取り付けと動作確認)

謹賀新年! あけましておめでとうございます!! はい。年が明けてもう数日が立つにも関わらずブログ主はこの時期に新年のあいさつをしています。 なんか…ごめんなさい。 皆さまは年末年始、いかがでしたでしょうか? 私は率直に感想を述べるなら、気が付け…